人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いのちの輝き。

今回は、前回の
「生命力をベースアップする。」
の続きです。

そちらをみてから、読んで下さいね(^-^)/






前回、脊髄のポンプ活動の
お話をしましたが、
このポンプ活動の始まりは、仙骨エリア。

私見なんだけど、ここのポンプ活動が、
一番、力強いから、そうなんだと思う。

ポンプ活動のはじまり部位は、
障害を受けやすいところでもある。
多くの人が、骨盤や仙骨の位置に歪みがあり、
仙骨が自由に動けなくなっている。

だから、仙骨エリアを矯正することは、
生命力に点火することにつながるので、
とても大切なこと。

骨盤の歪みがある方は、
ぜひぜひ骨盤調整をお勧めします。

私は、高齢者の特別養護施設でも、
施術をしているけど、
ここの人達は、車椅子や寝たきりだったり、
脳障害や認知症もあったりで
身体を自由に動かせない人も多い。

彼、彼女達の筋肉は、
強く緊張して、骨の柔軟性も減り、
骨格もかなりアンバランスで、
もう、どうにも手がだせないんじゃないかと
思う程、ガッチリ固まっている。

それでも、矯正はできる。

それは、もちろん、
力づくでは絶対できない。
動かないところを無理矢理、
動かすのは、痛いだけ。

関節の動きを正確に把握することと、
動かない原因を取り除くことで、
動きをだしていく。

そうやって、骨格のアンバランスも
整えていく。

人間の生命力がすごいのは、
そういった人達でさえ、
仙骨のポンプは、力強く動き出す。

もう、何年もあまり動いてなかった
んじゃないかと思う人でさえ、
生命のポンプ活動は、再開する。

動いていなかったわけじゃない。
ずっとポンプ活動はされていたけど、
骨格の制限という、強い抑制力で
押さえつけられていただけなんだと思う。

だから、抑制力を外してあげると、
私の手は感じだす。
その人の持つ生命が、
キラキラと輝きだすのを。

何回やっても、
この生命の輝きは、私の胸を打つ。

そうして初めて、
私がオステオパシーを始めるきっかけと
なった、フルフォード先生の著書のタイトル
「いのちの輝き」も
きっと、このことをいっているのだと
気がついたのだ。

本当に、いのちは、キラキラと輝いている。

手を通して伝わる いのちの輝きは、
私のいのちも輝かせる。

神経から、そして1つ1つの細胞から、
筋膜を通して、電気信号が伝わるように
私に流れてくることで。

すべてがつながっているという言葉を
体感する瞬間。

普段は、つい忘れてしまうけど、
私達は、吸っている空気やら、意識やら
そういった色んな要素で、
直接的に、そして間接的に、
宇宙に存在するもの全てと
結局、全部、つながっている。

まさに人間は、宇宙の一部。
そんなことを思いださせてくれる。

オステオパシーは、素晴らしい。
いのちの輝きも、素晴らしい。


最近、疲れがなかなか取れない方、
なんだかわからないけど、調子が悪い方、
いのちを輝かせてみませんか?


     ●● オステオパシー整体院「Harmony」●●
・・・Body・Mind・Spirit・Energy の統合と調和を目指します・・・
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
オステオパシーセラピスト:神永~kaminaga~
by jomaoc | 2010-03-06 19:05 | 健康 | Comments(0)