オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

文鳥クーラー…愛する小鳥へのecoな暑さ対策。

暑い7月も半ばを過ぎました。
、、、といいたいところですが、
急に涼しくなってしまって、
調子が狂います。

だけど、このくらいの気温が続いたら、
すごくecoだなぁと思います。

ギラギラの暑い夏が好きな方は、
物足りないかもしれないけど、
あの強い陽射しが苦手な私は、
ほっと一息。

涼しい夏は、お留守番をしている
ペット達にも優しい。




締め切った室内は、
35度を超えることもあり、
なんとか、手乗り文鳥のリトが
熱中症にかからないように対策を、、、。

ハーモニーのコトリクラブの
人達とも会えば、コトリの
猛暑対策が話題になります。

そこで昨年に引き続き、今年も
私のオリジナル、
「文鳥用冷却システム」
をご紹介します。
もちろん、その他のコトリ達に
適用できます!

この冷却システムは、
観賞魚用の水槽クーラーを使用。
水槽クーラーは、
水温を26度に保ちます。

26度の水が通るホースを、
文鳥ゲージに通し、
とまり木にします。

羽に覆われていない足が冷えると、
文鳥の体自体の温度が下がります。

d0063290_23155488.jpg一番左が文鳥のゲージ、
真中が水槽、
右端が水槽クーラー

【仕組み】
①水槽の水を汲み上げ式ポンプで、
水槽クーラーに送ります。

②水槽クーラーから冷えた水を
 ホースで文鳥のゲージに送ります。



【用意するもの】
①水槽クーラー(安い6000円くらいのがあります)
②汲み上げ式ポンプ(1000円くらいのでいいです)
③ホース2本
 ・水槽からクーラーへ送る用ホース
 ・クーラーからゲージへ送るホース
(こちらはとまり木になるので、油用の固いホースにします。)

  *クーラーの種類により、ホース内径が変わるので、
   ホースは、クーラーを準備してから。
   長さは各自の設定により変わるので、組み立ててから
   長さを決めるとわかりやすいです。

④水槽(小型のものでOK)

⑤保温シート
 あれば水槽を覆ってあげると水温を保ちやすいので、
 電気代をより節約できます。

⑥スーパーの袋
 水槽のフタの変わりになるものならなんでもOk.

読むとメンドウな感じがしますが、
取り掛かってしまえば、簡単です。

この冷却システムがあれば、
一日中、クーラーをつけっぱなしにする
必要もないので、ecoです。
しかも、文鳥を心配する不安も減るので、
安心です。

最初は、モーター音と、ホースに戸惑い
臆病な文鳥は、なかなかホースにとまって
くれないのですが、

どのとまり木より、高い位置にホースの
とまり木を設置してあげること、
最初は、モーターをつけないで、ホースの
とまり木に慣れさせてあげると、
少しすると、とまってくれます。

d0063290_23163811.jpg



リトは、昨年とまった記憶があるせいか、
設置したら、今年はすぐにとまってくれました。
しかも、木よりゴムの方が安定感がいいのか、
お気に入りの様子。


ちなみに、冬はこの反対で、
あったかくなるとまり木を入れてあげると、
文鳥の体を温めることができます。

冬用サーモスタット付のとまり木は、
はじめは外国製のオウム用のしかなく、
スリコギサイズで、大きくてあまり
よくなかったのですが、

最近は、日本製のもでてきて、
文鳥にもベストサイズ!

あったかくて気持ちいいから、
お腹をつけてます。(^-^)

d0063290_23124632.jpgしかも、日本製のは、
とまり木のまわりが皮で囲まれているので、
文鳥が足を滑らすこともなく快適そう。
さすが日本製は、細やかです。

これがあれば、寒さに弱い文鳥を
守ってあげられます。

更にもうひとつ、
暖房の秘密兵器があるのですが、
それは、冬支度の時に、ご紹介しますね。





リトが来てから、もう1年半が経ちますが、
ますます、可愛くなってきました。

お夕食の時も、注目されたいリトは、
私のお箸に止ります。

軽いリトも、お箸に止ると、結構、重量を感じます。
お箸を動かすたびに、端までいったり戻ってきたり、、、。

「りーちゃん、かなり重いんですけど、、。
 しかも、ごはんが食べられないよ、、。(-_-;)

お夕食の時間は、
指の筋トレタイムとなっています。

だけど、「なんで こんなに可愛いの?」
と毎日、思ってしまう文鳥ライフ。

ハーモニーのコトリクラブ、
入会員募集中です!
コトリバナシに花を咲かせましょう!(*^-^*)


   ●●● オステオパシー整体院「Harmony●●●
・・・優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ!・・・
<<<肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進etc>>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
オステオパシーセラピスト:神永~kaminaga~
d0063290_17125205.jpg.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


[PR]
by jomaoc | 2012-07-22 23:02 | コトリクラブ | Comments(0)