人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミルク・パラドックス

今まで軽快に、楽しそうに話していた
クライアントさんが、急に声を落として、
ささやくように言いました。

「この間、聞いた話なんですけど、、、」

セラピールームには、クライアントさんと、
私の二人だけですが、
人は、秘密のことや言いだしにくいことを
話す時には、つい小声になってしまうものです。


どんな秘密の話なんだろう、、、?
ドキドキしながら、話の続きを待ちました。





「あのね、牛乳って
 身体に良くないって言われたんです、、、。」

そして、パッと声のトーンを戻して言いました。

「私も別にね、 信じているわけじゃ
 ないんですよ。
 ただ、私にそう教えてくれた人が
 いただけで、、、。」
と、ちょっと言い訳を付け足したりして、、、。


まるで、幽霊や宇宙人に会ったことを
告白するような口調。


私は思わず言いました。
「牛乳って、あまり身体に良くないんですよ。
       もう、それは常識の域ですよ。」

クライアントさんは、「え~っ!そうなの?」
と驚きます。
「どういうことなの???」


クライアントさんと、食の話をしていると、
栄養を取る為に牛乳を必ず飲んでいるとか、
骨粗鬆症を改善する為に、
カルシウムが豊富な牛乳を、
頑張って飲んでいるとか、耳にします。


でもそれって実は、違うことを知っていますか?


牛乳はカルシウムが豊富ですが、
たんぱく質や脂質も沢山、含まれています。
牛乳をたくさん飲むと、
たんぱく質や脂質を消化吸収するために、
体内の骨からカルシウムが動員されて、
排泄されていきます。


つまり、牛乳を飲むほど、
骨からカルシウムが失われます。

これが、「ミルク・パラドックス」
・・・・・・・牛乳の矛盾です。



例えば、ノルウェー人は、
ひとり当たりの牛乳摂取量が世界一。
ですが、骨折率は日本の5倍。

カルシウムは大切ですが、昆布は
牛乳の7倍ものカルシウムが含まれているし、
その他、海草や野菜からでも取れるのです。


私の好きな環境問題評論家の船瀬俊介さんの
著書「長生きしたければ食べてはいけない!?」
にも、書かれています。



カルシウムだけではなく、
牛乳タンパク質ののガゼインは、
強力なガンの促進要因になります。


葬られた「第二のマクガバン報告」
(著者:T・コリン・キャンベル,Ph.D.)
で、「チャイナ・プロジェクト」の
研究結果が書かれています。


また、牛乳には、牛に投与された、
抗生物質や、成長ホルモンが
入っていること。

それに、ほとんど脂肪なので、
なんといっても、高カロリー。


牛乳は身体にいいと信じていた私の母も、
牛乳配達をお願いしていました。
私も成長期は、毎日配達される牛乳を、
水の変わりに飲むくらい沢山、
飲んで育ちました。


そして、大人になり、牛乳を飲まなくなって、
気が付いたことがあります。
それは、アレルギーが減ったこと。
子どもの頃は、鼻炎や皮膚疾患、
気管支炎など、いろんなアレルギーを
発症していました。


牛乳をやめてから、そういったアレルギー的な
ものが減って、体調が良くなってきました。


牛乳が好きで飲んでいる人は、あくまでも
嗜好品として飲むのがいいと思います。


「嗜好品として」というのは、
例えば、甘くて美味しいスィーツ。
白砂糖が沢山使われているお菓子は、
身体には良くないものですが、
時には、少しだけいただくのも、
気分が変わっていいものです。


健康の為に牛乳を頑張って飲んでいる
人は、本を読んだり、インターネットで
検索したりして、牛乳を飲むことについて、
考えてみるのはいいことかもしれません。


そして、もし、牛乳を控える、もしくは、
やめるという選択をしたならば、
その後の体調の変化を比べてみてください。



その他にも、クライアントさんから
よく聞く、「健康だと思って食べてます」
という食品が、「それは、逆効果では?」
と思う食生活話があります。

長くなってしまうので、それはまた今度。


私たちが、現世を生きる為に必要と
している身体には、適切な使い方や
メンテナンスの仕方があるのです。


生まれてくるときに、完全で正確な
「身体の取り扱い説明書」を持って
生まれてくれば、良かったのですが、
残念なことに、手ぶらで生まれてきました。


だからこそ、毎日の生活を通して、
なるべく早く、身体にとって、最適な
ことを見つけて実践していかなければ、
ならないのです。


一緒に身体に最適なプログラムを
見つけていきましょう。


そのうちのひとつ、
身体の構造面を整えるのには、
オステオパシーは、
素晴らしい手技療法です。

更に、構造が整えば、
身体の生理作用を潤滑に行える
ようになります。


身体の構造の調整と生理作用の促進を
より効果的にシナジーする為の、
オリジナルテクニックがある
ハーモニーに、お任せください。


身体、、、
生まれてから、この世を去るときまで、
人生を渡るために、
乗り続ける大切な船。
大切に、メンテナンスしていきましょう。
(^-^)/


   ●●● オステオパシー整体院「Harmony」●●●
・・・優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ!・・・
<<<肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進etc>>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
オステオパシーセラピスト:神永~kaminaga~
ミルク・パラドックス_d0063290_1383657.jpg
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
by jomaoc | 2014-03-01 23:24 | 健康 | Comments(0)