毎朝の最強ドリンク「衰えていく脳に効く」~朝ココア習慣のススメ~

最近、認知症の話題が多いです。


ご自身も、
「最近、記憶力が弱くなっていて
心配です、、、」とか、

「新しいこととか、なかなか
覚えられなくて、、、」とか。

ご自身だけでなく、
「高齢のお母様の認知度が
進んでいる気がする、、、」など。


脳の問題は、ほんとうに心配だし、
身近な人に発症すれば、とても
悲しい気持ちになります。

もちろん、自分だって、最後の日
まで、しっかりしていたいです。


脳を鍛えるのには、色んな方法が
あると思うのですが、まずは手軽に
美味しくはじめられる
習慣はいかがですか?





私のおススメは、ココアです。
 ・・・cacao・・・


ココアは、スーパーフード。

そんなスーパーフードのココアを
毎朝、飲むという習慣は、
脳だけじゃなく、美容にも健康にも、
すごく効果があるんです。


カカオは南米のアマゾン川流域、
アンデス山脈山麓東部および
オリノコ川流域が起源
といわれています。

アメリカのカカオは、16世紀初頭に
スペイン人により、欧州へ伝わり、
当初は病人に与える薬として飲用
されました。


そんなことから、カカオは、
スウェーデンの自然科学者
カール・フォン・リンネの
植物分類学により
「Theobroma(神の食物)cacao」
と呼ばれました。


フラボノイドが豊富なココアの
摂取量が多いと、血液循環が改善され、
心臓病や癌の率が低くなることが、
研究によりわかりました。

脳の学習と記憶にも、
高い効果があるのです。


イタリアのラクイラ大学のデシーデリ
博士らは、フラボノイドを多く含む
ココアを飲んでいる
軽度認知障害の患者は、言語などの
認知機能が改善したと
2012年8月14日付の米医学誌
「Hypertension誌」に発表しました。


他の大学でも、脳機能が改善した
という研究報告が挙げられています。



でもチョコレートなら、なんでもいい
ということはありません。

大事なことは70%以上のカカオです。
チョコレートなら、
70%以上のダークチョコレート。


カカオ70%含有の
ダークチョコレート5gには
約110mgのカカオ・ポリフェノール
が含まれています。

カカオ率が高いほど抗酸化物質が
多く含まれています。


私は毎朝、温かいココアを
飲んでます。
それは、有機で無調整の
ココア100%。

だから、ちょっと酸味があり
甘くもありません。


だけど、ココアに色んなスーパー
フードを混ぜて、ますます最強の朝
ドリンクに仕上げています。

次には、それもご紹介しますね。
寒い朝に、温かいココア習慣、
美味しくて、いいことづくめ。


朝は、コーヒー派の人達も、
ココア習慣に変えてみませんか?


d0063290_16415698.jpg













●●● オステオパシー整体院「Harmony」●●●
・・・優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ!・・・
<<<肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進etc>>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
セラピスト:神永Diplome d’Osteopathe
d0063290_010460.jpg
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
[PR]

by jomaoc | 2015-02-09 07:37 | 脳を鍛える | Comments(0)  

<< 天使の祝福。 自然からのプレゼント。 >>