人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝ココア習慣のススメ 第2弾~傷の治りも早くする~

前回、ココアは脳にいい、

というお話をしました。
ココアは、それ以外にも、
すごい効果があるのです。


埼玉医科大学総合医療センターの
高度救命救急センターさんのお話です。



事故で入院した ある患者さんは、
傷の回復が思わしくなく、
悪化の一途をたどっていました。


痛みや熱のせいで、食事もとれない
状態が続いていたので、
食べたいものを聞いたところ、


「チョコレートが食べたい」 と
言いました。

そこで、一日に、5~6枚の
板チョコを食べはじめたのです。


そうすると、治療でも、なかなか
良くならなかった傷が、急に回復しだし、
衰えていた体力もついてきて、
無事に退院することができたそうです。


チョコレートで傷が回復した理由は、
皮膚の再生に必要な微量元素の
亜鉛が多く含まれていること、

そして、カカオに含まれる
ポリフェノールには、過剰な炎症
を抑制する働きがあることが
考えられるそうです。


ラットで傷の治りぐあいを比較する
実験をすると、ココアを投与された
ラットのほうが、傷の直りが早いこと
が確認されたそうです。


救急医療の現場でも、ココアは、
とても有益な食品であることが
認識されたのです。


また、入院患者さんは、抗生物質
などの影響で、腸内環境が悪化
していることが多く、便秘しがちです。


ココアは腸内環境を整えて、
便通をスムーズにする効果も
あるのだそうです。
更に、
便臭も抑える効果もあります。


便秘に悩んでいる方、多いです。
そして、臭いウンチをする人は、
腸内環境が良くないサイン。

思い当たる方は、結構いるはず。



関心のある方は、
埼玉医科大学総合医療センター
高度救命救急センターのHPも
チェックしてください。
http://www.saitama-qq.jp/kenkyu/cocoa.html


cacaoは、やっぱり「Theobroma」
~神の食物~なのです。

昨日、素敵なcacaoのお菓子
をいただきました。


「THEOBROMA」という
チョコレートの魅力を幅広く
楽しめるショコラトリーの
チョコです。



砕いたカカオニブをビターチョコで
コーティングされていて、
苦味と甘味が美味しいです。


朝ココア習慣のススメ 第2弾~傷の治りも早くする~_d0063290_14235589.jpg














入れ物が、陶器のカカオの実で、
とっても可愛い!
ありがとうございます!

食べ終わっても、このカカオの実の
器は、お菓子入れに使いますね。(^-^)


  ●●● オステオパシー整体院「Harmony」●●●
・・・優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ!・・・
<<<肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進etc>>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
セラピスト:神永Diplome d’Osteopathe
朝ココア習慣のススメ 第2弾~傷の治りも早くする~_d0063290_035388.jpg
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
by jomaoc | 2015-02-17 07:19 | 健康 | Comments(0)