人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隠せない本当の気持ち。

もともと、インドア派の私の好物は、読書なんですが、
最近、また乱読傾向が強まって、色んな種類の本を
メッタ切りのような読み方をしている。

いつもは、お楽しみを少しでも長くしたいため、ちょこっと
ずつ、じっくりと読んで時間をかけるのだけど、
(まるでお酒好きが、ちょびちょび飲むみたいに 笑)
なんだかここのところ、読みたい本が たくさんありすぎて
めちゃめちゃな読み方。

そうそう、今、読んでいる「超不都合な科学的事実」という本は、
結構、面白い。

いろんな「うそー!」って内容のことが書いてあるのだけど、
中でも興味をひかれたのが、「リバース・スピーチ」について。




「リバース・スピーチ」って知ってますか?

私は、この言葉は 初めて聞いたのだけど、
意味としては、普通に話したり、歌ったりする音声を逆に再生すると
その人の本心が、言葉や文章となって聞こえてくるというもの。

ちょっときいたことのある話としては、ロックミュージックでいえば
レッド・ツェッペリンの「Stairway to Heaven(天国への階段)」は
逆再生すると「俺は悪魔に仕える」という言葉が聞こえるという
カリフォルニア州議会での証言もある。

ロックには、逆再生で、オカルト的メッセージが含まれていることが
多いらしい。(意図的に入れているわけではないのだけど)

驚いたのは、O.Jシンプソンは妻殺害容疑における公判では、
無罪を勝ち取っていたが、リバース・スピーチを研究している
オーツ氏が、公判の会話の一部を逆再生すると、、、

判事:ミスター・シンプソン、陪審員の選考を9月19日から9月26日
まで行うために、前もって選んだ日程で続けていくことを了解しますか?
7日間、裁判が延長されることになるのを了解しますか?
【シンプソンが彼女らを殺した】←リバースで聞こえる内容。

シンプソン:はい【私がやりました】←リバースで聞こえる内容。

さらに無罪判決後にテレビインタビューを受けたシンプソンは、、、

シンプソン:おい、続けて構わないよ。
       受け入れがたいが、人々は「おめでとう」と言ってくれる。
【俺が騙した。馬鹿にしたさ。俺はこのように人を騙す】
 ↑リバースで聞こえる内容。

・・・こんな風に、逆再生メッセージでは、通常再生時での発言
とは異なり、本音が無意識に現れる傾向がある。これがリバース・
スピーチの最大の特徴だとオーツ氏は主張している。

これは生後4ケ月の赤ちゃんにもあてはまるらしい。

人間って、かくされた仕組みがたくさんあるんだなぁ、、、
と妙に感心してしまった。

私は昔から、相手がどんなことを考えているかとかというのを
自然に感じ取ってしまうことが多かった。
たぶん、それは会話以外のジェスチャーなんかで情報を
キャッチしているんだと思ってたけど、もしかしたら無意識に
このリバース・スピーチを聞いているのかもしれない。

でも逆にいえば、うらはらなことを言うと、わかる人には伝わって
しまうという、ことにもなるんですね、、。

他にも面白い話がたくさん、のってました。
興味をもった方は ぜひ 読んでみてください。


●● オステオパシー整体院「Harmony」●●
・・・Body・Mind・Spirit・Energy の統合と調和を目指します・・・
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy_harmony@yahoo.co.jp
URL:http://osteopathy-harmony.com/
Commented at 2008-03-10 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-13 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by jomaoc | 2008-03-04 02:34 | ひとりごと | Comments(2)