人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意識を開くもの。

先日、坂本政道氏の本を読んでいたら、
とても感動する文章が載っていた。

それは「無条件の愛」について、書かれた章。
ちなみに その章のタイトルは違うのだけど、
「無条件の愛」がとても大きなテーマとなる。

・・・・・・無条件の愛・・・・・・

誰でも一度は、聞いたことがあると思う。
そして、それはとても良いものだとも
知っている。

でも何故「無条件の愛」は
良いものなのだろうか、、、?





本来、永遠のsprit(魂)を持つ人間。

様々な人生に生まれては、死んでいく。

でも死が全ての終わりではなく、
再び、生死を繰り返す、、、、
それを輪廻という。

それでは何故、
輪廻を繰り返してしまうのか、、、?

人は皆、輪廻しなければならない原因を
心の中に持っているから。
それは、「欲」とか「感情」といったもの。


そういったものは、自分ではあまり
認識できていない。
だから、どうしても満たしたい「欲」の為や、
「欲」の為に発生する様々な「感情」を満足
させる為に、また生まれ変わってきてしまう。

そこに「無条件の愛」が注がれると、
意識が大きく拡がって、知覚能力が高まり、
輪廻の原因に気が付けるようになる。

私が感動したのは、その例え話。

「無条件の愛」が知覚を拡げる
という例えに、
ペットに注ぐ愛を挙げていました。

人が、ペットに愛情を注ぐと、
ペット自身の意識が覚醒され、
知覚能力が高まる。
そうすると、ペットは自己に目覚め、
自己主張するようになる。

つまりは愛情を注がれたことで
「進化」したのだ。

私も家で、小魚とハムスターを飼っている。

ハムスターは、私が近くを通るだけで、
すぐに反応し、ものすごく自己主張してくる。
「僕に注目して!
  何か美味しいものちょうだい!」

チビ太にとっては、ロブスターともいえる
大好きな桜エビを10匹あげる。

いつまでも、ゲージに貼りついて
おねだりし続けるチビ太に
「もうおしまいよ。」と教えていると、
「おしまいよ。」と言われると、
ちょっと考えて
おねだりをやめるようになった。

「あれ?伝わってる、、、?」


私は いつも彼を褒める。
「チビは、可愛いねー。いい子だねー。」
「今日は何してたの?楽しかった?」

彼が理解できているかどうかなんて、
わからないけど、じっと聞いているときもある。

いつも私を、キラキラとした目で
みつめてくる。
それは意思が感じられる目。

よくチビ太を買ったペットショップに
行くのだけど、ガラスのゲージに入った 
たくさんのハムスターは、
私や子供達が、覗き込んでも 無反応。

同じハムスターとは思えないほど無関心で、
ぼーっとした目をしている。

チビ太の訴えかけてくるような
眼差しとは、全然違う。


魚のベタの 姫とチャッピーもそう。
水槽を覗きこむと、私の正面に向き合い
目を合わせてくる。

そして、ヒレを動かす回数が早くなる。
ときには、水面をジャンプする。
すごい自己主張だ。

だけど、ペットショップのベタ達は、
入っているガラス瓶をもちあげようとも
ほとんど反応がない。
目も死んでいる感じ。

これが、いつも愛情を注がれているペットと
そうではないペットの差。

ペットショップの店員さん達だって、
動物だちを大切にしていると思う。
だけど、一匹ずつ、飼われている
ペット程、愛情を注ぐ時間がないのだと思う。

そんな経験をしているからこそ、
「無条件の愛」が意識を拡げる話の例で
ペットの 意識の覚醒の話を読んだ時には
とても納得ができ、
なんだか感動してしまった。


「無条件の愛」って、すごいな、、、。


ちなみに「無条件の愛」には、
輪廻の原因を把握させ、認識させる力がある。
それは、輪廻の原因をなくすことになり、
輪廻から卒業することができるらしいのだ。

ますますスゴイな、「無条件の愛」って。

ペットを飼われていない方、
魚のベタなら、エアーを入れなくても
大丈夫だから、簡単に飼えるので
試してみるといいかも。

でも、その時は、たくさんの愛情と
ケアをしてあげてくださいね(^-^)

たくさんの愛情を注げば、
ペットの意識が開かれて、
あなたに話しかけてきますよ。
そして益々、愛おしさが増してきます。


愛するペットの意識を 覚醒させる喜び、
彼らは、澄んだ眼差しで、純粋な愛を返してくれる。
彼らの純粋な愛は、あなたの意識も拡げてくれる。

そんなコミュニケーションは、
あなたの人生に、多くの恵みを
もたらしてくれるのです。


●●● オステオパシー整体院「Harmony」●●●
・・・Body・Mind・Spirit・Energy の統合と調和を目指します・・・
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
オステオパシーセラピスト:神永~kaminaga~
意識を開くもの。_d0063290_10534461.jpg
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
by jomaoc | 2009-03-15 01:11 | 宇宙のしくみ | Comments(0)