<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紫陽花

今日、近くの公園に咲く、紫陽花を見に行きました。
紫陽花って、土のpHによって色が変わるって聞きました。
今日見た紫陽花は、手前がピンクそして、後にいくほど、ブルー色が入ってくる、
綺麗なグラデーションになってました。

More
[PR]
by jomaoc | 2005-06-28 22:47 | ひとりごと | Comments(0)

感動する音楽

昨日、クライアントの方に、いい音楽を聴くと、身体に憑いているものが抜けると聞き
ました。いい音楽といっても、世間一般でいわれるいい音楽というのではなく、聞く人
によって感動する音楽みたいです。
ちょうど昨日、CDショップで試聴した時、ばぁーっと鳥肌がたった音楽があったんで
すよね。あんまり今まで聞いてなかった分野の音楽で、「すごくいい!」と直感で感じ
ました。とってもタイムリーな話だったので、帰りにそのCDを買って帰りました。

More
[PR]
by jomaoc | 2005-06-27 21:56 | ひとりごと | Comments(2)

エドガ-・ケイシー

エドガー・ケイシーって知ってますか?
私は施術とか、そういった治癒に携わる人って、名前くらいは聞いたことがあると
思ってました。でも私の友人に理学療法士がいるのですが、彼女に聞いたら、
「エドガー・ケイシー?洋服のメーカーのこと?」と言われ、大笑い!
確かにブランド名でもしっくりくるなぁ。

More
[PR]
by jomaoc | 2005-06-25 23:38 | ひとりごと | Comments(0)

カジュマルの木

今までお世話になっていた、ジャスミンとブルーベリーの木は、知人に譲り、
カジュマルの木を購入しました。
以前から、カジュマルの木には精霊が住むと聞いていて、興味を引かれていました。
でも調べているうちにそれは、精霊ではなく妖怪なんだそうです、、、。

More
[PR]
by jomaoc | 2005-06-22 18:00 | ひとりごと | Comments(0)

こんなに暑いのに。

今日も暑かったですね。
それなのに、ハンカチを忘れてしまいました!
「あー、もうっ!」

More
[PR]
by jomaoc | 2005-06-20 19:00 | ひとりごと | Comments(0)

「酒粕風パック」

最近、「酒粕風パック」というのをみつけました。
よくある普通の薬局で1000円くらいで売っているものなんです。
甘酒が好きな私は、冬には酒粕からよくお家でもつくるくらいなんですが、
「酒粕」という名前に惹かれて、手にとってしまいした。
テスターのフタを開けると、ちょっと酔ってしまいそうな酒粕の香り。

More
[PR]
by jomaoc | 2005-06-19 17:21 | ひとりごと | Comments(0)

頭蓋編 ・・・ 頭の奥のしこり

しこりっていっても、直接さわって確認したわけではないんです。
あるクライアント方の頭蓋をさわっている時に気が付いたんです。
右目の奥に、何か、からまった糸のようなものがあることに、、、。

More
[PR]
by jomaoc | 2005-06-17 12:36 | 臨床memo | Comments(0)

感情解放 ・・・ Part2

最近、身体だけじゃなく感情へのアプローチの必要性をとても感じています。

ある方は、感情を解放した後の体調の変化に驚かれていました。
背中や胸にあった詰りが無くなって、身体が軽くなったようです。
JoMa Osteopathy Centerにくる方も、最近は、身体へのセラピーだけではなく、
心へのアプローチを必要とされている方が増えてきています。

私は今まで、感情の解放は、ツライ気持ちを身体から浄化させるものだと思ってました。

More
[PR]
by jomaoc | 2005-06-16 17:06 | 臨床memo | Comments(0)

感情の解放

オステオパシーは、身体だけにアプローチするんじゃないんです。
感情にも働きかけることができます。
感情といっても、色々あります。心に秘めた悲しい気持ち、ツライ気持ち、トラウマ、、、。

More
[PR]
by jomaoc | 2005-06-11 12:00 | 臨床memo | Comments(0)

胸郭の扉

この間、担当したクライアントの方ですが、とっても胸郭が硬かったんです。
いくらマニピュレーションを加えても、あんまり緩んでこない。
「何が原因だろう、、、??」と考えながら、知っているテクニックを試していました。
でもある瞬間、フワッと、何かが抜ける感じがしました。

More
[PR]
by jomaoc | 2005-06-08 15:27 | 臨床memo | Comments(0)

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
プロフィールを見る
画像一覧