オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私が頸椎ヘルニアを施術する場合、
一番の課題は、

「何故、椎間板が突出してしまうのか?」

これを徹底的に探すこと。

More
[PR]
by jomaoc | 2009-01-29 23:45 | 臨床memo | Comments(1)
首に問題がある方は、結構多い。

生活に支障がでるほどではなくても、
パソコンをやったり、手作業をするために
下を向いたりしていると、
すぐに首が辛くなってしまう、、、。

首に違和感を感じていなくても
なんだかよく眠れない、
朝、なかなか起きれない、、、
なんて人は、首の問題を抱えていることが多い。

中でも、激痛があったりで生活に支障をきたし、
長く苦しむのは、頸椎ヘルニア。


頸椎ヘルニアは、椎間板ヘルニアの首バージョン。

More
[PR]
by jomaoc | 2009-01-29 23:23 | 臨床memo | Comments(0)

婦人科系の問題。

最近、婦人科系に力を入れている。

日単位で、マイブームの個所が変わるのだけど、
婦人科系は、ここのとこ、ずっとブーム中。

昨年、デュレル先生の「小児科・産科・婦人科セミナー」
を受講して以来、より力を入れるようになった。
デュレル先生の講義により、多くの機能・構造がわかり、
それを改善させるテクニックも、
私に たくさんのヒントを与えてくれた。

あれ以来、より発展させ、より効果的な
オリジナルテクニックを開発している。

More
[PR]
by jomaoc | 2009-01-24 01:31 | 臨床memo | Comments(0)

母と娘。

今日も老人施設の施術の日。

いつも施術しにいくと、娘さんから来た手紙を
何度も読み返しては大切に鞄にしまう。
そんな大好きな娘が、会いに来てくれた。

娘の顔がみれて、母はとても嬉しそう。
いつも素敵な笑顔の方だけど、今日は、
嬉しさがあふれているような笑顔。

More
[PR]
by jomaoc | 2009-01-22 00:48 | ひとりごと | Comments(2)
あけましておめでとうございます。

2008年、ますます時間が
加速しているように 感じた1年。

そして施術にも たくさんの発見があり、
自分でも、たくさん進歩できたと思えた年。

More
[PR]
by jomaoc | 2009-01-01 00:00 | ひとりごと | Comments(0)