人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生を楽しむ。

「人生を楽しんでいますか?」

この間、フト、そう思った。
自分は、人生を楽しんでいるのだろうか?と。




やりたいと思って始めたことでも、
フト気がつくと、
苦しみながらやっていたりもする。

趣味のことで やりたいなぁ、
と思っていたことも

あの仕事を片付けてしまってから、とか
あの心配事が解決するまでは、とか
やっぱり時間がないし、など。

いろんな理由をつけて
先送りにしてしまい、
いつの間にか、あきらめてしまう。

人生は、何の為に生きるのか?

カルマを解消する為?
他の人や、世界に貢献する為?
それとも、己の欲をきわめる為?

どの人生もありだと思う。
でも、どうせなら、
人生の中にある美しいものや
楽しみを味わいつくしてみたいとも思う。

もうひとつ、
新しいことを遠ざけてしまう理由は、
「変化」を恐れるから。

人は、良くも悪くも、変化を恐れる。
でも変化がないところには、
成長も進化もない。

水槽の水は、常に循環させないと
水は死んで腐ってしまう。

きっと人もおんなじで、
常に変化していくことが、
生きているということでもあるのかな。


最近の私の変化、
それは、世界最小淡水フグの
「ぐるぐる」を飼い始めたこと。

本当はずっと前から飼ってみたかった
魚だったけど、面倒なんじゃないかとか、
自分には、世話できないんじゃないかとか
色々考えだすと、最後はいつも
「やっぱり、やめとこう。」
となってしまう。

今回は、それを打破すべく、
飼うことに踏み切った。
「やってみたいなら、思い切ってやってみよう!」と。

だから、他の人からしたら、
なんてことないことでも、
私にとっては、すごい挑戦。



生きていることの醍醐味。
それは、「心」
感情は、人を天国にも地獄にも連れていく。


私の変化への挑戦であるフグの「ぐるぐる」が
餌を食べなくて 心配し、
餌を食べてくれたら、多いに 喜び、
愛嬌のある泳ぎっぷりに 笑ったり、、、。

1cm程の小さな「ぐるぐる」は、
100倍以上も大きい私の心を
たくさん、刺激してくる。

だから、これも人生の醍醐味。
深く味わってるってことにもなる。

こういう小さなことでも、
人生を楽しむことができる。

2009年は、残すことろ あと2ケ月弱、
年末近くなると、なんだか
やり残したことを、やりとげたくなる。
だからこそまだまだ「やってみたいこと」に
色々、チャレンジしていこうと思う。


みなさんは、人生を楽しんでいますか?
もし思い当たらなかったら、
2009年中に、心を刺激する
人生の楽しみを見つけてみませんか?


●● オステオパシー整体院「Harmony」●●
・・・Body・Mind・Spirit・Energy の統合と調和を目指します・・・
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
by jomaoc | 2009-11-09 23:03 | ひとりごと | Comments(0)