人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小児オステオパシーボランティアを開催しました。

2010/12/12(sun)に、
小児オステオパシーボランティアを
開催しました。

今回は、小児の中でも、
問題を抱えたお子様を対象に
オステオパシーを体験していただきました。




11月に受講したPhilippe Druelle D.O.講師の
 「小児に対するオステオパシー」では、
最初のコンタクトの重要性を繰り返し述べていて、
その子の良い点を見出して接すると言っていたけど、

今回、来ていただいたお子様と赤ちゃんは、
どの子も、とても可愛くて、愛さずには
いられないほどの愛くるしさだった。


検査する時に、触る身体の小ささ、
泣いている顔、眠っている顔、はにかむ顔、
小さい腕で、ぎゅっと抱きつかれる時、
可愛くて、胸がキュンとした。


部屋に入ってくるなり、号泣して、
なかなか泣きやまない赤ちゃんを、
先輩の石原先生があやしてくれると、
赤ちゃんは、落ち着いて眠ってしまった。

でも、ベットに寝かせると、
すぐに起きて泣き出してしまう。

赤ちゃんが安心できる楽な姿勢は、
抱っこだったので、その姿勢で施術する。小児オステオパシーボランティアを開催しました。_d0063290_0103369.jpg

赤ちゃんは小さいので、
仙骨、脊柱、頸椎、頭蓋とチェックがしやすい。

頭蓋だけでなく、全身との関連をみながら
見つけた問題を取り除いていく。




別の赤ちゃんは、歩き回ったり、
動きっぱなしで、じっとしてくれなかったけど、
ママに抱っこしてもらって、
そのままママがベッドに寝る作戦を取る。


泣き叫んでいても、
立ち止まらず歩いていても、
ママに抱っこしてもらいながらや、
私が抱っこしながら、
色んな工夫をして、
うまく伝えられない小さな子どもの
身体の訴えを読み取っていきたい。

そして、その改善の為に、
様々なアプローチをしていきたい。


この世に生を受けて、生きていく子ども達が
自分の手で物を掴み、自分の足で歩き、
好奇心に目を輝かせながら、

やりたいことを、自分の身体を
使って精一杯、体験できるように、
少しでも力を貸したいと思うのです。

宇宙の流れや、神の力に比べたら
足もとにも及ばないけれど、
その子の人生を、力いっぱい
生きてほしい。

かつての私が、そして今の私が
受けた たくさんの愛情を
小さないのちにも、伝えたい。

小さないのちが生み出す
大きな可能性を育てる為に、
ハーモニーは、小児へのアプローチも
日々、研究していきたいと思っています。


    ●● オステオパシー整体院「Harmony」●●
・・・Body・Mind・Spirit・Energy の統合と調和を目指します・・・
・・・肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進などなど・・・
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
オステオパシーセラピスト:神永~kaminaga~
小児オステオパシーボランティアを開催しました。_d0063290_13123758.jpg
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
by jomaoc | 2010-12-13 00:06 | 臨床memo | Comments(0)