人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんどうの花が咲きました。

りんどうの花が咲きました。

たくさんの蕾をつけているのに、
なかなか咲かないので心配していました。

りんどうの花が咲きました。_d0063290_19152637.jpg






中には、蕾のまま枯れてしまうのもあり、
はらはらしていました。





りんどうは、たくさんお水を飲まないと
花を咲かせられないみたいです。


りんどうは、
秋を感じさせてくれる花。

そう感じるのは、
宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」の
ワンシーンを思い出すから。

りんどうの花が咲きました。_d0063290_1917548.jpg


「あぁ、りんどうの花が咲いている。
 もうすっかり秋だね。」
カンパネルラが窓の外を
指さして言いました。





線路の縁になった短い芝草の中に
月長石ででも刻まれたような
素晴らしい紫の
りんどうの花が咲いていました。


「僕、飛び降りて、あいつをとって
 また飛び乗って見せようか!」
ジョバンニは、胸を躍らせて言いました。


「もうだめだ、
 あんなに後ろへ行ってしまったから、、、。」
カンパネルラが そう言ってしまうか
しまわないかのうちに 
次のりんどうの花が
いっぱいに光って過ぎていきました。


と思ったら、もう次から次から
たくさんの黄色な底を持った
りんどうの花が湧くように雨のように
目の前を通り、三角表の列は
煙るように燃えるように
いよいよ光って立ったのです。


.......................「銀河鉄道の夜」より..........


銀河鉄道の夜は、本でも、
今はDVDでもたくさん出版されて
いますが、中でも私が好きなのは、
CGアートの第一人者KAGAYA氏が
描いた美しい宮沢賢治の世界。


この作品は、2006年に
全国のプラネタリウムで上演され
大ヒットしたものをDVD化したものです。


プラネタリウム好きの私は、
このDVDを見つけた時に、
即、注文をしてしまいました。


KAGAYA氏の銀河鉄道の夜は、
登場人物達のセリフや、
場面を説明するナレーションは
入りますが、登場人物が
でてこないので、まるで自分が
ジョバンニやカンパネルラにでも
なったかのような気持ちになります。


なんといっても
KAGAYA氏の映像が美しい。


このりんどうのシーンは、
風に揺られて紫色に光るりんどうの中を
銀河鉄道が汽笛をならして通り過ぎる
というシチュエーション。

ジョバンニの
りんどうの美しさに高揚する気持ちと
これから始まる旅への高まる気持ちが
表現されていて、
自分もその場にいるかのような
ワクワクした胸の高鳴りを覚える
シーンになっています。


とても印象的だったので、
紫のりんどうを見つけた時、
すぐに買ってしまいまいした。

りんどうの花が咲きました。_d0063290_19183215.jpg
まるで銀河鉄道の切符を
手にしたかのような気持ちです。

きっと今の季節は、
銀河鉄道の夜の旬の季節。

夜寝る前に、部屋の電気を消して、
DVDを見たら、
銀河鉄道の夢がみれそうです。


ちなみに、登場人物を猫に置き換えて
描かれた銀河鉄道の夜も、好きです。

秋の夜におすすめのDVDです。


  ●●● オステオパシー整体院「Harmony」●●●
・・・優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ!・・・
<<<肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進etc>>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
オステオパシーセラピスト:神永~kaminaga~
りんどうの花が咲きました。_d0063290_11495041.jpg
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
Commented by のりこ at 2011-10-23 15:36 x
お〜!ほんとに美しく咲いていますね(^。^)
以前どこかで(場所は忘れてしまったけれど自然の中です)りんどうが咲いているのを見て、可愛くて、大好きな色だったので、
その後お花屋さんで見かける度買おうかなと思うけれど、だいたいつぼみだらけで咲いているのは見たことがなく、やはり自然の中でしかあの美しさは見られないのかな・・・と思っていました。
先生の心配する気持ちが通じたのかもしれませんね☆彡
(先生の部屋の植物たちはみんなえらく元気だもの(^ ^))
Commented by jomaoc at 2011-10-25 23:44
ありがとうございます。(^-^)

りんどう、紫というより、ブルーなんですが、
青い花って、神秘的で綺麗なんです。

私が毎日、咲いてほしいと話しかけたのが
通じたのかもしれません。
あれから、次々とつぼみが開いてきました。

実は、植物は、私たちが思っている以上に、
感受性豊かなのだそうです。

じっくりと耳を傾けなければ何も聞こえない存在達だからこそ、
たくさんの愛情を持って、気持ちを汲み取ってあげたいです。

お部屋に花があるって、いいものです。
また綺麗な花咲いたら、紹介しますね。

いつもありがとうございます。(*^-^*)
by jomaoc | 2011-10-13 23:55 | 地球で生きるのを楽しむ | Comments(2)