やっぱり買っちゃった、、、。

d0063290_1641370.jpg
いつもどうしようかな、と思ってたんです。
発売前から、問い合わせがかなりあったみたいです。

そういえば、最近、地震多いですよね。
災害直後って、最低3日間は交通機関や救援・復旧体制が整わないといわれてます。
都心に来ているサラリーマンは歩いて自宅まで帰らないといけません。




この本は、トイレや水などがある、東京都選定の帰宅支援対策道路をもとに、
帰宅支援ルートが設定されています。
でもそんな大震災の時って、トイレって使えるのかな、、、?

私はすごい方向音痴なんで、いざっていうときの事を考えると、
帰れないんじゃないかと、不安になってました。
でも地図が苦手なんで、あっても帰れないかも、、、。(笑)
もう、もってますか?
帰りの電車の中で、いろいろ見て研究しよう。

災害対策って、何かしてますか?
[PR]
Commented by えみ at 2005-08-22 21:56 x
先ほどはありがとうございました。だいぶ楽になりました。
「帰宅支援マップ」買ったのですね。私も興味あるんですよ。
自宅まで15キロ以上離れていると、帰宅難民になるそうですね。
偶然にも私は、今日「LEDライト、サイレン、携帯充電器つきラジオ」
を安く買いました。携帯と一緒に枕元に置いておかないとですね。
細○数子さんはビニール袋とスリッパを置いておくように言ってました。
私もそろそろ本気で準備しよう。
Commented by jomaoc at 2005-08-24 18:17
楽になったっていっていただけるのは、ほんとにうれしいです。
いつもいろんなアドバイスをもらっているので、私の方こそ、有難うございましたって言わないといけないですよね。
災害グッズの「LEDライト、サイレン、携帯充電器つきラジオ」は、私も欲しい一品です。細○数子さんがいうスリッパはよくわかるんですが、ビニール袋は、そんなによく使うのですか?でも、聞いてしまったからには、買っておこうと思いました。(笑)
Commented by えみ at 2005-08-24 22:58 x
ビニール袋は火災のときに使うそうです。空気を入れ、かぶって逃げるんだとか。透明のものの方が、前方が見えていいですよね。
明日は台風が接近するようですね。帰宅時にはお気をつけて!
Commented by jomaoc at 2005-08-27 12:16
そうだったんですね。ビニールは火災の時に使うのだったんですね、、、。
既によくあるちょっと不透明なビニールを買ってしまいました。(笑)
これじゃ前が見えなくて、逃げれない、、、。教えてもらってよかった。
やっぱり準備する時は、用途を考えてから買わないといけないですね。
台風は、帰宅時は大丈夫でした。以外と小雨になってきてたりで。
ほんと地震といい、台風といい、自然災害が多いですよね。
そういえば、そういった関係の面白い本を見つけました。
今度のブログで紹介しますね。
by jomaoc | 2005-08-16 16:33 | ひとりごと | Comments(4)

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
プロフィールを見る
画像一覧