人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北風と太陽②

ますます冬が近づいてきた感じです。
みなさん、風邪などひいていないですか?

まだそんなに冷たい風を体感してないのですが、
これからどんどん北風が吹いてきますね。
少し間が空いてしまったけど、
北風と太陽の続編をお届けします。




少し前に、北風と太陽①で、
周囲にいる人を怒らせる
女性の話をしました。

それは、満員電車で、ある女性に
カバンをぶつけられ、その上、
足を踏まれ、怒りがフツフツと
湧いてきた話。

まだ読まれていない方は、
ぜひ、コチラから↓↓↓

「北風と太陽。 Part①」


そして、あの同じ日に、
遭遇したもう一つの出来事。


満員電車を降り、乗り換えの為に、
エスカレータに乗ろうと、
混んでいる流れに沿って、
歩いていました。


エスカレーターまでくると、
更にコミコミ状態。


後ろから押し寄せる人だけでなく、
脇から入ってくる人もたくさんいて、
なかなか辿り着けない。
乗り換え時間が短いのに、
ちゃんと時間に間に合うかな。
そんなことを考えて、少し焦っている私。


ようやく乗れそうになって、ちょっとホッと
した時、同じように、ようやく乗れそうだと
ホッとした顔の男性と、鉢合わせをしました。

後ろからもたくさん来るし、私が引くべきか、
相手が引くべきか、、、
たった一瞬ですが、どうしようかな、、、
と思って足を止めると、


その男性が、ニコッと笑顔で、
手で、「お先へどうぞ」と
誘導してくれました。

軽く会釈をして、スムーズにエスカレータへ。


男性は、その後、ちゃんと乗れたかな、、、?
振り返るスペースもなく、確かめることも
できなかったのですが、
イイコトがあったような
ウキウキした気持ちになりました。


下を向いて歩いていて、ふと見上げたら、
思いもしなかったような 綺麗な夕焼け空
に気が付いた時のような、
心が解放された気分。



すごく混んでいて、怒ってはいないけど、
不快な環境で、
みんなが少しイライラしている中、
あの笑顔と、思いやりは、
そのくらいすごい効果がありました。

きっと、普段から、思いやりのある日々を
送っている人なんだと思う。
だからこそ、ちょっとした一瞬で、
そんな行動がとれるのだと思う。



あぁ、すごいな。

あの女性に怒っている場合じゃなかった。
目が覚めるような気持ち。


男性のたった1秒の行動で、
私のパーソナリティは、1歩、前進。


そして、その前に、正反対の女性の行動を
みたことで、自分の行動が、
周囲の人にどう影響するのか、、、
をわかりやすく体験できたという、
宇宙の采配に感動です。


思い浮かべるだけで、嬉しくなる人。
逆に、思い浮かべると、不快感を感じる人。

メールがくると、嬉しい人。
メールを読むと、嫌な気分になる人。

最近、そんな経験をすることがありました。

あなたは、どんな人になりたいですか?


私は、冷たい気分にさせられる北風よりも、
背中がホンワリ暖かくなるような
温かい陽射しを送れる優しい太陽のような
人になりたいと思いました。

きっとそれは、優しさや思いやりを、
日々、持ちながら生きていかないと、
ちょっとした一瞬に、
発揮できないことなんだと思う。


自分が気分のいい時はもちろん、
悲しい時も、へこんでいる時も、
好きな人にも、苦手な人にも、

暖かい太陽のような気持ちで
接することができたら、
きっと人生は、
もっと楽しくなるんじゃないかな。

あの男性の1秒の笑顔と思いやりは、
多くのギフトをくれました。
1秒で世界が変わる。

人生はミラクルです。


●●● オステオパシー整体院「Harmony」●●●
・・・優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ!・・・
<<<肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進etc>>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/ >オステオパシーセラピスト:神永~kaminaga~

北風と太陽②_d0063290_12442996.jpg
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
Commented by noriko at 2012-12-01 21:53 x
読みながら優しい先生の顔を思い浮かべて、何だか涙腺ゆるんじゃいました。私もそういう人になりたいな〜。
by jomaoc | 2012-11-11 07:22 | コミュニケーションを考える | Comments(1)