人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身体のrhythm

最近、感じているのは、
身体には骨、筋肉、内臓、神経、、etc
それぞれのrhythmがあるということ。

オステオパシーで内臓に
アプローチをする時には、「自動力」
という各内臓の動きにあわせて施術を
すすめていきます。

頭蓋骨なんかも、骨、一つ一つの動き
にあわせていきます。

でも今までは手や足などの
骨や筋肉などのそれぞれのrhythmは
感じていなかったのです。

でも、最近、踵を施術したときに、
そのrhythmを感じるように
なりました。




「クライアントの声」での体験談でも
載せたのですが、朝起きてお布団から
起き上がるときに、踵の骨が砕けてる
のかと思うほどの激痛で毎日、
辛い思いをしている方の施術を
している時のことです。

確かに、その踵は、周囲の骨との
関節の動きが悪いことはわかりました。

1回目のセラピーでは、その関節を
緩めることで対処しましたが、
痛みがまだ30%残りました。

翌週、「どうしたら、残りの痛みが
とれるのかなぁ?」と考えながら、
踵を動かしてました。

無意識に動かしていた動きが、
そのうち、なんだか、
「はまってる!(うまく動いてる!)」
と思う動きに変わってきました。

そしてしばらくたつと、踵みずからが
大きくドクン・ドクンと脈打ち
はじめて、「はっ」と我に返りました。

「何が起きているの?」

例えていうなら、今まで死んでいた踵が、
息を吹き返した感じです。
そして、その拍動は、
一定のrhythmに変わりました。

自分の中で身震いしました。
「これは、かなり上手くいっている!」

クライアントの方にも
「今、踵が動き出しましたよ!
       立ってみてください!」

クライアントの方が恐る恐る、
ベッドから立ち上がりました。

「あっ、ほんとに痛くないわ!
        大丈夫です!」

この時以来、骨には、
それぞれの固有のrhythmが
あるということを実感しました。

この動きのなかった骨などが、
rhythmを刻みだす時の拍動を感じると、
私の身体にもふわーっと
嬉しさが広がっていきます。

痛みなどの症状をとるには、
これはかなりの目安になります。
今後もいろんな症状に効きそうです。


●●● オステオパシー整体院「Harmony」●●●
・・・優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ!・・・
<<<肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進etc>>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/

オステオパシーセラピスト:神永
by jomaoc | 2005-09-08 23:11 | 臨床memo | Comments(0)