人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製生活。・・・豆乳ヨーグルト編・・・

梅雨らしく雨が降るように
なってきました。

最近の雨は、局所的に大雨で、
雨が降らないところは乾燥していて、
もっと平均的に降って欲しいと思うのは、
いけないことなのかな、、、?



雨が降ったり、台風が来たりすると、
気圧が下がって、体調が悪くなる方が
多くなります。




6月に入ってから、雨が降っていなくても、
遠くに来ている台風のせいなのか、
体調を崩されている方が多いです。


お天気に、そして気圧に影響される、
そして、満月や新月に影響を受ける
人間の身体は、自然の1部なんだなぁ
と感じずにはいられません。


そんな自然の一部である人間の身体には、
たくさんの菌があって、身体を潤滑に
機能させています。


そのうちのひとつが、腸内細菌。

私のお気に入りの腸内細菌サポート食は、
食物の消化過程を促進する
ケフィアグレインという種菌です。


ケフィアって聞くと、
あ~、ヨーグルトでそういうのあったよね。
と思い出します。

ケフィアグレインは、
酵母や真正細菌の結合体。
ヨーグルトは通常1~2種類の
乳酸菌しか含まれていません。

しかし、ケフィアはより多くの
乳酸菌と数種類の酵母が共生しています。

乳酸菌だけでなく酵母も共生していることで、
善玉菌へのサポートがより強力で、
胃腸を整える力も上がります。


熟成させたケフィアは、酸味が強くなり
葉酸の含有量が増加します。
また、ケフィアはラクトースの消化を
助ける役割も果たすので、ラクトースに
耐性の無い人々にとっては、
他の乳製品より身体に合っています。

ケフィアに入っているケフィランも、
血圧の上昇を抑えたり、血液中の
コレステロール水準を下げる効果が
あるそうです。


そんなケフィアは、やっぱり
ヨーグルトにいていただくのが、
おススメです。


ヨーグルトというと、
有名なカスピ海ヨーグルトがありますが、
酢酸菌類の有無の違いで、
また種類が異なるようです。


ケフィア菌の種は、大抵、
500mlのミルクに対応した個別パック
で売られているので、
1度に出来上がる量は、500ml。

ちゃんと毎日食べていないと
なかなか全部を食べきれません。
途中で飽きちゃったりするんです。


そんな時に、
とてもいいものを見つけました!


ヨーグルトの種菌としてではなく、
ケフィア菌をそのまま服用する
カプセルタイプのものです。


試してみたのは、DHCさんから
出している「生菌ケフィア」です。


1粒に210mgのケフィアが入っています。
それを、消毒した200mlくらい入るコップに
豆乳を入れ、カプセルを2つくらい開けて
ケフィア菌を投入。

そして、今の季節なら、温めなくても、
そのまま1日くらい置いておけば
豆乳ヨーグルトが出来上がります!

DHCのケフィア菌は、加熱殺菌をして
いない「生きたケフィア」なので、
ちゃんとヨーグルトができます!

しかも、200mlぐらいって、
ちょうどいい。

2日くらいかければ、食べきれるので、
悪くならないように、食べたくない時に
無理して食べなくていいんです。

2日に1度作っても、40粒入りなので、
1ケ月以上は、余裕で持ちます。
1パック、950円。
ほんとはもっと安かったのですが、
7月から値上げしてしまうようです。

でも、お得な感じです。


そして、何よりおススメは、
牛乳より豆乳でつくることです。

市販で売られているヨーグルトは、
みんな牛乳なので、ここもポイントです。

日本人は、牛乳の消化酵素を持って
いないので、消化に負担がかかるし、
牛乳に含まれるカゼインは、
化学性発ガン物質です。

そんなカゼインは、
牛乳のタンパク質の87%を
構成しているのです。

ですので、牛乳が好きで、、、
というのでなければ、
豆乳をおススメしたいです。

豆乳でつくる自家製ヨーグルト。

そこには、危険な添加物も入っていません。
そこに加える甘味は、白砂糖やジャムではなく、
黒砂糖とかハチミツとか、ラカントとか
だと、ますますいい感じ。

しかも、例え菌であれ、
自分が育ててるって、
なんか楽しいです。(^-^)

みなさんも、
自家製豆乳ヨーグルト生活、
してみませんか?

自家製生活。・・・豆乳ヨーグルト編・・・_d0063290_016547.jpg













●●● オステオパシー整体院「Harmony」●●●
・・・優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ!・・・
<<<肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進etc>>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
オステオパシーセラピスト:神永~kaminaga~
自家製生活。・・・豆乳ヨーグルト編・・・_d0063290_13103961.jpg.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

Commented by 高月瑛璃 at 2013-07-14 14:08 x
毎日暑いですね。

豆乳ヨーグルト、DHCのケフェアで作るんですね。
情報ありがとうございます。

ネットで調べたら玄米で作るっていうのもあるみたいだけど、
新鮮な玄米のほうがいいみたい。
ファンケルの玄米があるけど、新鮮ではないし(笑)。

さっそく作ってみますね。
by jomaoc | 2013-06-26 23:57 | 健康 | Comments(1)