人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いのちのサイクル。

一昨日、お家に入る直前に、
突進してきた何かが私に体当たり。

突然のことで、とっさにしゃがみこんで身を縮めました。
身も凍るような恐怖。
「あー、怖かった~。」

気を取り直し、立ち上がって2、3歩あるいたところで、
今度は、後ろから何かが突撃!





「ジジジジ!」

「セミ??」

小さな生き物は好きだけど、
やっぱり虫は苦手なので、一瞬にして鳥肌になる。
動揺のため10秒くらい動けなくて、
ようやく平常心を取り戻し、歩きはじめる。

「あーもう、ほんとにビックリした!」
となにげなく頭をさわったら、
何かが手にぶつかり、すごい音がした。

「ジジジジジジジジーーー!」

「キャーーーーーーーーッ!」

まだ頭にとまっていたんだー。
セミも私も大パニック!
もうふたりで大騒ぎ!夜だっていうのに!

その後、数分間、こわくて頭が触れませんでした。

「もー、騒ぐくらいなら、人間の頭にとまらないでよー!」
驚いて、心臓がとまりそうだったよ。」
ひとり文句を言う。


そういえば、セミナー中に、
小さな一匹の小虫にたかられました。

すごいスピードで話す先生の言葉を
書き落とすまいと、必死にノートに書きなぐっている時に、
小虫は、右手で踊り、胸の前でも踊り、
とにかくクルクルと回旋しつつ、私から離れません。


「あーもう、気が散る!」
だけど、殺すことができません。

手乗り文鳥のリトを可愛がるようになってから、
小さな生き物にも、感情があることがわかってしまい、
可哀相になってしまい、殺生ができないのです。

虫は苦手だけど、手のあたりを飛び回る姿は、
リトが私にかまってほしくて、甘えている姿を
連想させて、なんだか小虫さえ可愛く感じてしまうのです。


私の隣に座っていた人も、この小虫にたかられたそうです。
きっと、私たちのところを
行ったり来たりしていたのかもしれません。

今回のセミナーでは、筆記試験があったので、
隣の人は、この小虫を殺さなかったといいました。

「どんなことでも、自分が引き起こしたマイナスのことは、
 マイナスの結果を引き寄せますからね。
 大切なことが控えている時は、殺生はしないんです。」

あー、バタフライ・エフェクトですね!
なんだか妙に納得してしまいました。


ほんの小さな善い行いは、忘れかけたところで、
自分に返ってくるのです。
それは逆も同じこと。

わかっていても、つい忘れてしまう。
善い行いの積み重ね。
もう、今からコツコツ、積み重ねていこう!


そうそうセミですが、
最近、あちこちでみかけます。

でもそれは、駅の階段で踏みつぶされていたり、
道路の片隅で、やはり踏みつぶされていたり。

ようやく土から出てきて羽化して、
浮かれて飛んで、疲れて一休みしていたら、
踏まれてしまったのでしょうか?

幼虫として地下生活期間は3~17年、
成虫してからは、長くて1ケ月。
ようやく地上にでて、羽ばたいたと思ったら、
踏まれて死んでしまうなんて、、、、。

朝の池袋で、悲しい気持ちになりました。
せめて成虫して寿命で死ぬまで、
精一杯、生きて欲しかった。


先ほども、家の近くの木で、
小さく、ジ ジ と音が聞こえました。
羽化して、朝までには飛べる状態に
なるのを待っているのかもしれません。

小さな生き物の命を考えると、
自然の素晴らしさを感じるのと同時に、
少し悲しくなってしまいます。

それは、小さく弱いがゆえに
力強く生き抜けない可能性も高いから。

でももしかしたら、それは
勝手な人間の杞憂なのかもしれません。


小さな生き物たちは、短いからこそ、
将来の心配なんてしないで、
不運な事故にあい、命が途中で終わる
かもなんてことも心配せず、
最後の瞬間まで、
夢中で生きているのかもしれません。


儚いけれど、美しい命のサイクル。

大切にしたいと心から思います。
そして、
自分もそうありたいと、心から思います。


いのちのサイクル。_d0063290_22342881.jpg












●●● オステオパシー整体院「Harmony」●●●
・・・優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ!・・・
<<<肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進etc>>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
オステオパシーセラピスト:神永~kaminaga~
by jomaoc | 2013-07-29 22:29 | ひとりごと | Comments(0)