人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日使うからこそ大切な、身体のメンテナンス。

2月に入りました。(^-^)
節分も終わり、立春を迎えました。
と、思った途端に、雪が舞っています。


暖かくなったり、寒くなったり、、、。
真冬の季節に18度近くも、気温があがると、
季節の温度って、何で決まるのかなぁ?と
不思議に思ってしまいます。





真冬の小春日和には、
解放的な空気が漂います。
いつも通りすぎる公園にいる人々も、
いつもより、賑やかな感じです。


真冬の合間の暖かい日々の影響を受けてか、
気持ちをリフレッシュしたくなり、
最近、身近なグリーンを植え替え中。


ハーモニーのグリーンは、「榊」に
植え替えしました。
「榊」は、日本では古くから神事に
用いられる植物で、神が降りるヨリシロ
となる縁起のいい常緑木。

前から「榊」を植えたいと思っていたので、
ようやく願いがかないました。


毎日使うからこそ大切な、身体のメンテナンス。_d0063290_19485827.jpg















神棚に供える榊は、
つやつやした緑の葉っぱで、
見た目にも可愛いです。

しかも、寒さに弱く、半日陰の湿潤地
を好むので、意外と、室内環境にあうんです。
湿潤を好むので、根腐れしないですし、
皆さんにもおすすめです。


窓辺にも新しいエアープランツを置いて、
気持ちもリフレッシュ。
まるで風に吹かれているかのような
流れるラインが、爽やかです。


毎日使うからこそ大切な、身体のメンテナンス。_d0063290_19492832.jpg












やはり緑は、癒されます。
なんででしょうね?
緑が放つエネルギーのせい?
それとも酸素を供給してくれるから?


今まで、伸びきった草木を切って
しまうのが、可哀相で手をだせず、
最近の自宅のグリーンコーナーは、
ちょっと伸び放題の荒れた状態でしたが、


先日、剪定の仕方を紹介する番組を見て、
剪定は、その植物をよりよい環境で
育てるものだと理解でき、
目に留まった室内のグリーンの剪定を
してしまいました。
真夜中だったのですが、、、。


なかなか良かったので、後日、
ちょっと大きくなりすぎたかなぁと
思っていた屋外のオリーブの木も、
形を整え、小ぶりに切り戻しをして、
全体的に綺麗になり、気持ちもスッキリ。


それを機に、新しい芽だし球根も
買ってきて、春に花が咲く
可愛いグリーンコーナーもつくり、
すごーくリフレッシュ。


今まで敬遠していた剪定が、気に入って、
盆栽なんかもしてみたいなーと思い立ち、
早速、amazonにて、盆栽入門を発注。
とっても楽しみです。(^-^)


グリーンも、定期的にメンテナンスが
必要です。
メンテナンスは、育つグリーン
だけじゃなく、機器類も同じ。


男の人がハマる車のように、
私が好きなのは、空気清浄器。


自宅には、いくつも、空気をきれいに
する空気清浄器をとりつけています。
それらの機器も、大切に定期的に
メンテナンスをします。
そうすると、いつも空気をキレイに、
保ってくれるのです。


メンテナンスは、身体も同じ。
「調整して良くなっても
     戻ってしまうから、
      やらなくても同じでしょ。」

って言われる方もいるのですが、
違います!


例えば、洗濯しても、着ていたらどうせ、
汚れてしまうからといって、
服を洗わない人っていますか?

住んでいたら、どうせ汚れてしまう
のだからと、お部屋の掃除をしない
というのは、どうでしょう、、、?


洋服は、着て汚れるからこそ、洗うべきだし、
清潔な服は、見た目の印象も良いですし、
なにより、
着ている本人が気持ちがいい。


お家もそう。
住んでいると汚れてしまうから、
掃除をする必要があるのです。

そうやって、ケアを繰り返すからこそ、
快適なお家で過ごせるのです。

ケアされないお家、
ケアが無い誰も住んでいないお家は、
すぐに荒れ果ててしまいます。


身体も同じです。
毎日、使いつづける身体、
時に無理を強いることもある身体、
だからこそ、
メンテナンスが必要です。


メンテナンスをしない身体は、
本来の機能が落ちてきて、循環が落ち、
風邪を引きやすくなったり、
アレルギー反応がでやすくなったり、
どこかに痛みがでたり、
精神的にイライラしたり、
疲れがなかなか回復しづらくなったり、
なんか最近、年をとったなぁと、
老化が進んだり、、、。


肉体は、24時間、
使い続けるのですから、
ひずみがでても当然なのです。

だから、どうせ歪んでしまうのだからと
放置するのではなく、
定期的にメンテナンスし、ケアすることは、
本当に大切なこと。


身体のメンテナンスは、
身体を長持ちさせ、若返らせ、
日々の生活を、意欲的に気持ちよく
過ごすための秘訣なのです。


毎月のメンテナンスができてなくても、
せめて年に1~2回は、メンテナンスを
してあげてください。

あなたの身体の為に、
そして、あなた自身の為に、、、。


大切な身体の為のメンテナンス、
ぜひ実践してください。
歪みや、構造の調整は、
ハーモニーにお任せください。


あなたにあった最適な調整と
調整した身体を維持するための
アドバイスも一緒にご提供します。

一緒に快適な身体を目指しましょう。

ハーモニーは、あなたの快適な身体を
心を込めてサポートします。(^-^)


●●● オステオパシー整体院「Harmony」●●●
・・・優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ!・・・
<<<肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進etc>>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
オステオパシーセラピスト:神永~kaminaga~
毎日使うからこそ大切な、身体のメンテナンス。_d0063290_11352854.jpg
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
by jomaoc | 2014-02-04 22:30 | 健康 | Comments(0)