明けましておめでとうございます!

★★あけましておめでとうございます★★

年が明けましたね。
ぐっと寒さが厳しくなると思ったのに、空気が柔らかくて
今朝なんて、ちょっと春の訪れを感じてしまいました。(^-^)

d0063290_144810100.jpg初詣、行きましたか?
私は いつもいく神社におまいりをいてきました。そこの神社は、鳥居を通ったあと、縄で編んだ円があります。そこを8の字に通ってから、お参りをするんです。
「永遠」を表す「8」の字です。





そう、正しいお参りの仕方って、ご存知ですか?

d0063290_14521344.jpg年末の番組で、細木数子さんが、女性は、柏手をしてはいけないだとか・・・いろいろ聞きましたが、最近、
読んだ本では、2礼して2柏手してから、住所と名前を名乗ります。
神様も、住所と名前がないと、どこの誰だかわからないみたいです。

そして、まずは、日頃お守りしていただいているお礼を述べてから、お願いをします。
そして、最後に、人類の平和と、地球と宇宙と神々の幸せを祈るとよいそうです。
そうそう、お賽銭は、余計な念が入っていない新札がいいって
言ってましたね。
あぁそれと、本殿に行く前に、神様をお守りしている神々に、
先に名乗ってからいくといいそうです。
いろんなやり方があるので、これが絶対というわけではないよう
なんですが、失礼のないやり方みたいです。
「そっかぁ、今まで住所なんて言ったこと無かったなぁ、、、。」
「今までのお願いごとって、無効だったのかなぁ、、。」
とちょっと複雑な思いをしたりするのですが、とりあえず今年は
住所と名前とお礼は、ちゃんと言いました!
皆さんのおススメお参りの仕方、教えてくださいね!

●● [Harmony]JoMa Osteopathy Center ●●
・・・Body・Mind・Spirit・Energy の統合と調和を目指します・・・
「飯田橋駅」JR東口・営団地下鉄B1出口より徒歩4分
Tel&Fax:03-3816-0646
「日本オステオパシーメディスン協会」と共有しています。
mail:joma_osteopathy_center@yahoo.co.jp
URL:http://www.joma-osteopathy-center.com/
[PR]
Commented by Keiko N at 2007-01-10 13:33 x
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりすみません。
昨年は絶不調だった私をここまで回復させてくださりありがとうございます。今年ももっと元気になる予定なので宜しくお願いします。

これどこの神社ですか?面白いですね!
Commented by jomaoc at 2007-01-21 11:35
コメントいただいていたのに、気づくのが遅くてごめんなさい。
keikoさんは、食事などいろいろと実践されているのも、
かなりの効果がありましたね!私も真似して、有機バナナを
買ってしまいました。有機バナナは、確かに美味しい!
まだ召し上がっていない方は、ぜひお試しください。
今年も一緒に頑張りましょう!
宜しくお願いします。(^-^)
by jomaoc | 2007-01-07 14:54 | ひとりごと | Comments(2)

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る