人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深夜に、トマトと交流する。

4月くらいから、
家庭菜園にはまっている。

今までも、植物やら動物やらと、
なにかと好きなので、
こまこまとやってはいたが、
ちゃんとした家庭菜園は、久しぶり。

何年か前に、バジルの鉢植えを
していたとき、みるみる成長し、
いい香りが漂っていたが、なんだか
葉を摘み取ってしまうのが可哀想で、
そのまま育てているうちに
枯れてしまいました、、、。

程よく、葉を摘み取ってあげないと、
混みあってしまって成長できないのです。



今、可愛がっているのは、
フルーツのような甘みのミニトマト、

ローズマリーにバジルに
イタリアンなんとか・・・・、
とペパーミント。

鉢に植えつけたばかりのときは、
嬉しくて、しょっちゅう、窓を
開けては、眺めていました。

一番好きな眺めは、シーンとした深夜。

誰にも、余計な音にも邪魔されず、
植物たちと交流ができるのです。

中でも、生命力溢れるトマトからは、
ゆらゆらとしたエネルギーが
でているのがみえます。

手を近づけると、まるで握手をするように、
私とトマトのエネルギーが
融合します。

じーんと感動する瞬間。


一番、エネルギーを放っていたトマトは、
他の誰よりも、ぐんぐんと
成長し、今や、実もなっています。

深夜に、トマトと交流する。_d0063290_23505660.jpg


栄養は、植え替えるときに、
有機肥料を土に混ぜて以来、
お米のとぎ汁のみ。
そう、完全な、有機栽培!!




虫よけに、隣に香りのつよいミント
を植えているので、元気そのもの。

植物にも、相性があって、トマトなら
ピーナッツやニラがいいらしいの
だけど手元にミントしかなかったので、、、、。
でも充分、お役目を果たしてくれています。

毎日1個という ささやかな収穫ながら、
大切に食べています。
あれだけエネルギーをもつトマトの実
ですから、とってもパワーがあります!

今度、クライエントの方が、
バジルの苗を持ってきてくださる
そうなので楽しみにしています。

うちのバジルはあまり成長しないので。

みなさんも、家庭菜園、お勧めですよ!

●●● オステオパシー整体院「Harmony」●●●
・・・優しい原因追究型のオリジナルアプローチで身体スッキリ!・・・
<<<肩こり・頭痛・腰痛・内臓・リンパ・頭蓋・血行促進etc>>>
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
セラピスト:神永~kaminaga~
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
Commented at 2007-07-17 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by jomaoc | 2007-07-12 23:55 | エネルギーを高める | Comments(1)