人気ブログランキング |

★★ メリー クリスマス ★★

  ★★ Merry Christmas ★★

 今年のクリスマスは、満月ですね。
昨日から、きれいなお月さまです。
とっても寒くなっているので、雪が降るかもしれませんね。
天気予報では、いっていないのですが、、、。

スーパーにいくと、クリスマスケーキとかシャンパンとかに
まざって、しめ縄や鏡餅なんかも売られていて、この
入り交ざった雰囲気が、とても平和な感じです。




今年もあと少し。今年のテーマは、なんだったっけ?

そうそう、いくつかあるのですが、
心がけていようと思っていたこと、それは、

 どんな時でもheartを開いていること。

・・・heart を開く・・・???

優しくしてくれる人には、優しく返せる。
でも優しくしてくれない人には、自分も、それなりに返す。
やっぱり冷たくされると きずつくから。

でも その壁を越えたら、どうなるのだろう?

誰かが先に 手を差し伸べてくれた後でなきゃ 自分の手を差し出せない・・・
そんな自分を越えたら、もしかしたら、もっと世界が広がるのかもしれない。
そう感じたのがはじまりだった。

そう決めると、まるで試されているかの様な状況に出くわす。
つい、イラっとしてしまったり、遮断してしまったり・・・
でも抵抗すればするほど、なぜがその状況も過酷になっていく。

どんな状況でも ねばり強くheartを開いていられるかどうかを、
私の決意を 誰かが試している(笑)
ほんとうにそう感じた。

ちょっとした日常でもそう。
たとえば、満員電車で 蒸し暑くて息苦しくて、そんな状況に
たぶんみんなの不快指数も高くなっている時。
隣の人の荷物が、自分に痛いほどあたっている。
でも混んでてよけられない、イライラがツノル・・・。
口にださなくても、心の中で、文句を言い続けると、
隣の人のカバンがよりくい込んでくる。

でも、痛みを少し我慢して、目を閉じて、想像しはじめる。
そう、ここは、爽やかな風が吹き渡る草原。
緑の香りと、花の香りが私の心をウキウキさせる。
柔らかな風を頬に感じて、幸せで愛に満ちた太陽の光が
降り注いでいる・・・
せっかくだから、この電車にのっている全員にも、
爽やかな風を吹かせて、太陽の光を降り注がせてみる。
そして、心の中で、アヴェ・マリアを口ずさむ。
その澄んだ歌声は、空気の粒子1粒1粒を細かく振動させ、
遠くの山にまで、響きわたらせる。
・・・今、みんなが幸せな気分を共有している・・・

気づくと、もう、カバンは当たっていない。
それどころが、ちょっとした隙間もできていて、
さっきより ずっと心地よい空間が確保されていたりする。

こんな風に学習が用意されている。

世界は とても面白い。

みなさんは、どうですか?

●● オステオパシー整体院「Harmony」●●
・・・Body・Mind・Spirit・Energy の統合と調和を目指します・・・
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy_harmony@yahoo.co.jp
URL:http://www.joma-osteopathy-center.com/newpage1.html
by jomaoc | 2007-12-25 01:27 | ひとりごと | Comments(0)

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る