人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不器用。

最近、また新しいブレスを作りました。

小さい頃から、指先がちょっと不器用だった私は、
器用な姉を真似して、ビーズ細工やフェルト細工など、
やってはみたものの上手くできず、
子供ながらに諦めていたのですが、

最近は、簡単ながらも、パワーストーンを使った
ブレスやネックレスを満足しながら作っています。





そう、私の手先は不器用だった。
絵を描いたりするのは、好きで、、
小学生の頃は、何度も金賞をもらったり
したけど、指先を使う彫刻や編み物とかに
なると、ため息がでるほど、だめ、、、。

昔は指先だけではなかった。
手も、今いち 私の心と連動しておらず、
ガラスのコップやお皿を割ること、数知れず。

飲み会では、何回かグラスを倒して水浸しにしたり、
食器を傾けてしまっては、飲み物やシチューなんかを
こぼしたり。
しっかり握っているつもりが、ゆるんでしまったり。

あまりに頻繁なので、疑問に思うこともなく
過ごしていたのですが、
ある時、有名な人にリーディングをしてもらった際、
その理由が判明したのです。


前世の時代。
私は手が使えない人だったそうです。

事故なのか、病気なのかは聞かなかったのですが、
それで、うまく心と手が連動していないと
言われ、なんだか納得してしまいました。

今回の人生で、オステオパシーという
手を使う仕事を選んだのも、
手をheartをつなげる為なのかもしれない。

そう考えると、私には、オステオパシーは
やるべき仕事なのかな。

今では、器用でなくても、私の指先は、
色んなものを感じ取れる。

身体の中を流れる液体の動き。
筋膜の緊張。
1mm以下の関節の制限。
触れているところより ずっと深くの組織の感触。

オステオパシーを習い始めた頃は、
身体に触れても シーンとしていたのに、
今では 指先や手をふれると、
身体のおしゃべりが聞こえだす。

話しかけてくれるから、私も指先を使って応える。

だから だんだん口でするおしゃべりは 少なくなっていく。

私が学生の頃、
「手を動かすだけでなく、クライアントの方と
 軽快なトークもできなくちゃいけない。」
と言われていたけど、
今の私には、プラス軽快なトークというのは、
結構、ムズカシイ。

いつかは、両方同時にできるようになるのかも
しれないけど、今は、身体のおしゃべりに耳を
傾けよう。

だから私が 黙っていても、居心地が悪いなんて
思わないでくださいね。

せっかくなので、ゆっくり目を閉じて、
身体がどんな風に反応しているかを
じっくり感じとることをおススメします。

もちろん、深い眠りにつくのもOK(^-^)
身体が解放されるって、とっても気持ちの
よいものですから。

高齢の男性の方が言ってくれました。
「あー、ほんとに気持ちがいいね。
 まるで春の陽射しの中を散歩しているようだよ。」

涙がでそうでした。
その方は、車椅子を使っている方だったから。
あまり、自由に外へでることが出来ない人だったので。

手とheartをつなげる為に始めたオステオパシーですが、
いろんな方にふれるうちに、
heartまで広がる感じです。

みなさん、いつもありがとう(^-^)

あっ、ブレスの話、しそびれてしまいました!
次回は、ブレスの話、今、夢中のパワーストーンを
ご紹介します。

では(^-^)/

●● オステオパシー整体院「Harmony」●●
・・・Body・Mind・Spirit・Energy の統合と調和を目指します・・・
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy_harmony@yahoo.co.jp
URL:http://osteopathy-harmony.com/
by jomaoc | 2008-10-07 01:58 | ひとりごと | Comments(0)