人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あたたかい一日。

ここのとこ、暖かい日が続いています。
日中は、夏を思い出すような強い太陽光線です。


今日は、老人ホームでの施術の日。
今日も 私たちと同じ部屋で、ワークを行う
通いの人達が、にぎやかに、楽しげに
おしゃべりをしています。

でもひとり、寂しそうな人がいました。



事情はよくわからないけど、彼女は、先週、
仲良しの親友との約束を破ってしまったかで、
親友を怒らせてしまったみたい。

いつもなら、漫才のようにやりとりを
しているふたりなのに、今日は
会話が、ほとんどない。

親友は、まだ怒っているのか、あまり口もきかず、
社交的じゃない彼女は、
ほとんど誰とも話をしていない。

それでも、午後になると、その姉さん的な親友が、
施設で取れたミニトマトを渡したりと、
少しずつコミュニケーションを取り出した。
そして、少しずつ、
彼女も みんなとの会話に加わっていく。

「私、ここで初めてのこと、たくさん覚えたの。」
ここでおこなう手作りや、もちろん、オステオパシーも。

「整体なんて、受けたことなかったけど、
 受けてみたら、身体が軽くなって、いいのよ!」
そういって、嬉しそうに話す彼女。

80歳を超えてからも、たくさんの初体験。

家族がいなくて、一人暮らしの彼女は、
「私、ひとりぼっちなの。誰もいないのよ。」
とよく言う。
愚痴ではなくて、寂しさからくる本音なのだろう。

なんとなく、彼女が周囲に溶け込めていないと
感じていた仲間達は、いつものそんな口癖に、
今日は、みんなでこたえる。

「みんなひとりなのよ。」

「そーよー、家族がいたって、私も一人暮らし。
 息子たちと暮らしたって、見たいテレビもみれないし、
 一人で、自由なのよ。」

「私も一人だよ。娘はいるけど、一緒には暮らさないの。
 お金なんか、たくさんはいらない。
 食べられる分だけあればいい。
 寝られる場所があればいい。
 娘に迷惑もかけてない、誰にも迷惑かけてない。
 だから、私は自由なの。
 自由に好きなように暮らすの。」

「誰だってひとりなのよ。
 ここにいるみんな、同じ釜の飯を食べてるのよ。」

「私たち、仲間なのよ。」

次々に掛けられる 温かい言葉。

別に諭しているわけではない。
別に教えている感じでもない。
ただ、人はひとりだという事実。
だけど、ひとりでも、仲間がいるという心強さ。

ひとつの大きな鍋から、身体を温める 
あったかいスープを みんなで飲む。
そんな感じなのかな。

家にいて、家族も誰もいないと思う時、
ほんとうに寒々とした気持ちになるのだろう。
そんな風に思うのは、一日のうちで、何回もあって、
そして、それが毎日、積み重なっていって、
孤独が骨の芯にまで、しみこむように響く。

きっとみんな感じているのだろう。
だからこそ、そんな孤独からくる言葉を
見過ごすことなんてできない。

ひとりだけど、仲間はいるって
伝えたいのだと思う。


またもや、隣のベットで施術をしながら、
背中ごしに盗み聞きしていた私。

みんなの顔はみてないけど、
彼女を励まそうとする温かい気持ちは、
じんじんと伝わってくる。

そんなやりとりを聞いていて、
妙に泣きたくなってしまう気持ちになったのは、
私だけなのだろうか、、、。
私は関係ないのだけど、
「ありがとう」といいたくなる。

なんだか今日は、温かい12月の一日です。


うちのハムスターのちび太も、
暖かいせいか、ちょっと活動的。
家に帰ってきた私に気づくと、
ゲージに貼りついて、
おねだりのモウレツ アピール。

着ぐるみを来ている小さな宇宙人のようで
とってもカワイイ ちび太。

おねだりチビ太に、野菜を食べさせようと
生ピーマンを切って入れてあげたところ、
必至に種を食べて、ピーマンの実の部分は、
ほっぽりだし。
「ふーん、種が好きなんだぁ。」

そしてまた、おねだりするチビ太に、
奮発して、イチゴを丸ごとあげたところ、
緑のヘタの部分に、必至にかじりつき、
美味しい赤い果実を 丸残し。

チビ太って、なーんか、ポイントを外すんだよね。
おバカさん。でもカワイイ(^-^)

そんなチビ太がおかしくて
声を出して笑う。
笑うと身体も暖かくなる。

ほんと今日は、あたたかい12月の一日だな。


●● オステオパシー整体院「Harmony」●●
・・・Body・Mind・Spirit・Energy の統合と調和を目指します・・・
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
by jomaoc | 2008-12-11 01:06 | ひとりごと | Comments(0)