人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステオパシー整体院 Harmony★☆★ jomaoc.exblog.jp

体と心を癒す極楽手技セラピー。


by jomaoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老人ホームでの会話。

最近、ちょっとブログを書いていませんでした。

書きたいことはいろいろあったのですが、
つい眠さに負けて、、、。
早く書かないと2月も終わってしまいますね。

それでは、今日はちょっとした小話を、、、。

今日は、老人ホームでの施術の日。
またまた面白い話を耳にしたので、早速ご報告。




私が部屋の片隅にあるベッドで施術をしている最中、
背後からは、通いの方達の元気なおしゃべりが
聞こえています。

話題は、「内掛け」話に、、、。

ちなみに、内掛けって、和装の結婚式の時に、
花嫁さんが、一番上に羽織る 豪華な刺繍が
入った着物のこと。

結婚式を控えた若い女性の職員さんが、内掛けを
着てみたいといい、なぜ老人ホームに 内掛けが
あるのかわからないのだけど、それを同じ部屋の
片隅で、羽織ることに、、、。


「うゎー、綺麗ねぇ。」「似合うわよー。」
「花婿さんが、和装が見たいって言ってるの?
 花婿さんて外国の方?」

などなど、思い思いの発言があった後、
一人の方が、言いました。

「昔は、みんな内掛け着てたのよねぇ。」
 と、懐かしむような口調。

「えっ、そうなの?」と驚いて振り向くと、
 やっぱり、みんなも、一瞬、「?」な顔。

「いつ頃なの?それって?」との質問に、

「弥生時代よ!」と堂々と答える。

「えーっ、そんな昔の時代っすか???」
 とバシッと叩きながら、
 ツッコミを入れたいくらいの発言。

いやいや、絶対、その時代、
あなたは生きていないですからー。
あの懐かしい的な 言い方、どうしてですかー?

と心の中で、ツッコミ続ける私。

あまりに可笑しくて、施術の手に力が入らない、、、。
そのあまりに大胆な発言の割に、
もう、別の話題で盛り上がってる。

その言い逃げ的な感じ、ずるい、、。
年を重ねるって、そういうこと?!

ものすごく 笑いのツボに入ってしまった私だけ
一人で、ヘラヘラ笑ってて力が入らず、仕事ができない。

ずるいよぉ。
心の中で、しつこくツッコミを入れている私。


そういえば以前にも、こんなことがあった。

「そういえば、アレ、どうなった?」

「あぁ、アレね。ええとね、アソコにあるからいいみたいよ。」

「そうよかった、じゃあ、アレは、どうなのかしら?」

「あぁ、ソレもね、いいみたいよ。」

「アレ」とか、「ソレ」とかの
代名詞だけの会話が続く。

しかも、5人くらいのみんなの間で。
誰からも、疑問もでず、了解して、
ちゃんと会話が続いている。


みなさん、ほんと、内容、分かってるんですかー?
大丈夫ですかー?

とこっちが心配しちゃうのだけど、みんなは、普通の感じ。
別に家族とかじゃなくて、ツーカーの仲でも、ないのに、、、。

まさに、人類は集合意識でつながっている っていう
いい例なのかも!?

老人ホーム、ちょっとミステリアスな空間です。(笑)

     ●● オステオパシー整体院「Harmony」●●
・・・Body・Mind・Spirit・Energy の統合と調和を目指します・・・
「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101
Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
by jomaoc | 2009-02-26 01:54 | ひとりごと | Comments(0)